So-net無料ブログ作成
- | 2012年08月 |2012年09月 ブログトップ

マリア モンテッソーリ Googleロゴ [Googleロゴ]

マリア モンテッソーリ Googleロゴマリア モンテッソーリ Googleロゴ



またまた来ました。
8/31のGoogleロゴは、『マリア モンテッソーリ』です。

明日、8/31が、マリアモンテッソーリの生誕142周年の為、
記念として、Googleロゴに選ばれました。
そのGoogleろごは、幼児教育教材をモチーフにしているようです。


マリア モンテッソーリとは、
イタリア初の女性医学博士の一人。

ローマ大学卒業後、障害児の治療教育に携わり、
実験心理学、教育学にも研究分野を広げた才女だそうです。


そして、障害児の治療教育で、成果をあげた感覚教育法
を、モンテッソーリ教育と呼ばれる独自の教育法を確立。

そのモンテッソーリ教育は、世界各地で支持され、
後に国際モンテッソーリ協会が設立。

日本で。認可されているのは、
東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター
のみという事です。


恥ずかしながら、モンテッソーリ教育どころか、
マリア モンテッソーリさんの事、知りませんでした。

ずいぶん、偉大な方だったんですね。
日本でも、恐らく、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター
で学ばれた、モンテッソーリさんの弟子が、
モンテッソーリ教育を広めているようです。

しかし、グーグルも以外な人物をGoogleロゴに選びますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大腸憩室炎 原因 ヴァンヘイレン [ヴァンヘイレン]

大腸憩室炎 原因 ヴァンヘイレン



大腸憩室炎というトレンドワードが急上昇。

何でかと、調べると、
アメリカンハードロックバンド、ヴァンヘイレンが、
今年、11月に来日予定でしたが、メンバーでギタリストの
エディー・ヴァンヘイレンが、大腸憩室炎の緊急手術
を受けたため、現在その来日ツアー延期を調整中だと、
発表されました。


その大腸憩室炎は、手術後でも全快するのに、4~6ヶ月かかる
と言われているので、2013年に延期を希望しているという事です。


私も、ヴァンヘイレンは大好きだったので、延期になるのは辛いです。

特に、今回の来日ツアーは、デヴィッド・リー・ロスを加えた
初期編成でのツアーの予定
(オリジナルベーシストは、不仲が原因で
エディーの息子に代わっていますが)
だったため、往年のファンは、涙を飲むでしょう。


そして、その大腸憩室炎の原因は、
大腸の壁が外側に押し出されて、
直径数mm程度のくぼみ(憩室)に、炎症が起こる病気。

自覚症状としては、お腹の右下や左下あたりに、
急に痛みが起こり、炎症がひどくなると発熱する場合もある。
また、人によっては腹痛を繰り返すこともあるそうです。

そして、

主に高齢者になると、高齢者は腸のトラブルが多くなるそうです。

そうかあ、エディーも、もう57歳。
高齢者ですもんね。

しかし、ハードロックなんで、ハードにロックできるのも
後、数年と見ていいんじゃないでしょうか?

今度の来日が最後になるかも。

となれば、治療に専念して、
来年またかっこいいギターを聞かせてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

- |2012年08月 |2012年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。